脱毛力は最強|針と電気で毛根を破壊するニードル脱毛とは?
ニードル脱毛とは、針と電気を使い、毛根に直接ダメージを与え、脱毛する方法です。
140年前にアメリカで生まれた脱毛方法であり、レーザー脱毛が生まれるまでは、主流の脱毛方法でした。
ニードルという名前の通り、毛根めがけて、特殊な針で電気や高周波を流し脱毛するのですが、具体的に図を使って仕組みを説明します。
ニードル脱毛の仕組み
このように、毛穴に電気針を差し込み、微弱な電流を流して毛根を破壊します。
施術した毛穴は確実に毛を処理することができ、FDA(アメリカ食品医薬品局)により、唯一「永久脱毛(permanent hair removal)」と認められています。
ニードル脱毛は美容電気脱毛と絶縁針脱毛の2種類
美容電気脱毛
美容電気脱毛は、プローブと呼ばれる細くて先端の丸い電極を使用し、毛穴に挿入して、微弱の電流を流して脱毛します。
どうしてもプローブが表皮に接触するので、皮膚へのダメージが避けられません。そのため、出力を弱める必要があるため、絶縁針よりも1本抜くのにかかる時間が若干長いと言われています。
使用するプローブは使い捨てなので、衛生面は安心して施術ができます。また血液検査などの追加料金がかからないのがメリットです。
美容電気脱毛には3種類あります。
絶縁針脱毛
絶縁針脱毛は、1983年に開発されたニードル脱毛の中では最新の方法です。
針先のみ金属部を露出し、他の部分を絶縁させることで、皮膚表面のダメージを防ぐことが出来ます。
医師または看護師の免許が必要なため、医療機関でのみ扱うことができます。絶縁針脱毛は医師・看護師が施術を行うため、刺激・火傷などの肌トラブルが軽減されます。
絶縁針脱毛を行う場合は感染症予防の為に血液検査を行います。その際に費用もかかることを覚えていきましょう。
ニードル脱毛のメリット
圧倒的脱毛力!一回で効果を実感、産毛も白髪もOK
レーザー脱毛だと何回か、脱毛したい部分に照射しないと効果を実感出来ませんがニードル脱毛は1回やるだけで毛が生えてこなくなります。
産毛や白髪にも対応できるのがニードル脱毛のメリットです。レーザー脱毛はメラニンが少ない産毛や白髪には効きづらいと言われています。
メラニンが多ければ多いほど、毛は黒くなります。レーザー脱毛はそのメラニンに反応して熱を発するレーザーで毛根にダメージを与える仕組みなので、メラニンが少ない産毛や白髪には効きにくいのです。
直接、毛根にダメージを与えるニードル脱毛は産毛、白髪関係なく脱毛出来ます。
どんな肌質/どこの部位もOK
レーザー脱毛だと、ニキビやアトピー、黒い肌だとレーザーを当てられず、脱毛することが出来ませんが、ニードル脱毛では可能です。
また、眉間や目の周りなどレーザーを照射しにくい部分の脱毛にも適しています。
■肌質
- ニキビ
- アトピー
- 黒い肌
- 大きなシミ
- ほくろ
- あざ
- タトゥー
■脱毛箇所
- 眉上・眉下・眉間
- 目の周り
- Iラインの粘膜部分(サロンによっては鼻毛もOK)
ただしアトピーやニキビで、肌表面がジュクジュクしている場合はできないので注意が必要です。
脱毛の調整がしやすくフェイスゾーンに最適
完全に毛を無くすのではなく、毛量を調整したいという部位にはニードル脱毛が適しています。
レーザー脱毛ですと照射した部位はすべて脱毛してしまうので調整が難しいのですが、ニードル脱毛ですと一本一本にアプローチできるので、バランスを見ながら全体の毛量を調節することができます。
ヒゲをデザインしたい場合など非常におすすめです。
ニードル脱毛のデメリット
様々な脱毛方法の中で1番の痛み
ニードル脱毛は脱毛効果が高い反面、とにかく痛いというデメリットがあります。毛穴に針を刺すこと自体には痛さはありませんが、電流を流す瞬間痛みを感じます。
料金・費用が高い
ニードル脱毛は他の脱毛方法に比べて金額が高めです。
それぞれの1本/1分あたりの相場は以下の通りです。
肌トラブルにも警戒
ニードル脱毛では、万が一電流が皮膚に触れてしまった場合にリスクがともないます。
火傷・腫れ・内出血などの炎症がひどい場合は毛穴の奥に菌が入り炎症を起こす毛嚢炎になる恐れもあります。
ニードル脱毛がおすすめな人
- タトゥーが入っている人
- 毛が濃く永久にすぐに毛をなくしたい人
- 産毛や白髪を脱毛したい人
ニードル脱毛が向かない人
- 痛みに耐えられない人
- 費用を抑えたい人
- 金属アレルギーの人
ニードル脱毛の噂を調べてみた
ごくまれに生えてくることがあってもほとんど気にならない程度です。前提として「永久脱毛=一生毛が生えてこなくなる」ということではありません。
永久脱毛の定義は「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下(※)」なので、どんな脱毛方法でも「永久脱毛できる」とは言っちゃダメなんです。
(※アメリカの米国電気脱毛協会が定義)
ただ上述したように、ニードル脱毛はあらゆる脱毛方法の中で1番効果が高い脱毛方法。ニードル脱毛の永久性が非常に高いことは世界中で認められているのも事実。再び自己処理の回数が増えたり、脱毛が必要になったりすることは滅多にありません。
Q-2. ”かさぶた”ができちゃうことあるの?
ニードル脱毛をした後にかゆみを感じてかいてしまうとかさぶたになってしまいます。毎回ではありませんが毛穴一つ一つに赤みが発生したときは注意してください。
施術後に冷やしたタオルで冷却するなどアフターケアはしっかり行いましょう。その状態で日焼けをすると黒ずみや色素沈着の原因になあるので注意しましょう。
Q-3. ワキガに効果あるってホント?
軽度のワキガなら4~5回のニードル脱毛でかなり効果があります。なぜなら、電流で毛根を破壊する時にアポクリン腺(ワキガ臭の素を生成)にもダメージを与えることができるからです。もちろん脇汗が増えることもなく、むしろ多汗症の方にも効果的。
ただし、ニードル脱毛はワキガ治療を目的としてる訳ではないので完治させることはできません。
Q-4. 針で感染したりすることは?
ニードル脱毛で感染症にかかることはありません。
それぞれの針・プローブの管理は下記の通り。
絶縁針脱毛→個人針を購入
美容電気脱毛→使い捨て
他人が使ったものを使い回すことは絶対にないので安心して施術に臨みましょう!
ニードル脱毛の口コミは?
自分はダンディハウスでニードル脱毛してた
効果はレーザー脱毛よりもすごいらしいけど痛いし費用は高かった。あとどれぐらいの本数するかにもよるけどかなり根気よく通う必要はある— のいてて (@hiiragi101809) April 19, 2020
https://publish.twitter.com/?query=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhiiragi101809%2Fstatus%2F1251833195017801729&widget=Tweet
毛根一つ一つに針を刺され焼かれる拷問を受ける必要があるけどニードル脱毛とか言う毛根を殺戮する治療(?)あるぞ
— 夢地(むじ) (@mujimuji_73) April 19, 2020
ごめんなさい。朝早いので寝てました😅
ニードル脱毛は、一本一本電気を通した針で抜くからかなり痛いけど、唯一永久脱毛と言われてるの。今取り扱ってるサロンはTBC大手だとくらいしかないんじゃないかな。エステティシャンの技術も問われるから、ね。もう二度とヤダ😰— moomin (@moomin22537217) April 12, 2020
めっちゃびっくりしたんですけど引きこもり前提で必要な外出以外この1週間やってなかったんで顔の毛気にせずにいたら太い毛が1本も生えてこなくて産毛しか生えませんでした...ニードル脱毛の結果ですね
— めいちゅーぶはじめました (@May_SNTM) April 10, 2020
ふぉろわさんのツイート見てて脱毛体験思い出したけど、ニードル脱毛の体験に行ったときは10~15分くらいのお試しだったと思うんだけどすんごい痛くて、これは!!!無理!!!ってなった…
— にお🦔 (@20aqaq_y) April 6, 2020